2020-01-01から1年間の記事一覧

Cコンパイラの学習

この記事 「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」を読んでCコンパイラ書いてみた感想などです。 実際書いたコードはここに置いています。 github.com テキスト www.sigbus.info このテキストは結構前に公開されたもののようでいろんな人がブロ…

Blender でスクリプトを使ってレンダリング

概要 tkaaad97.hatenablog.com この記事で 3D モデルのアニメーションをレンダリングして連番の画像を生成するようなことをしていました。 このときは手動でやっていたんですがアニメーションが複数種類あって、種類によってはモデルの向きを変えてレンダリ…

FFI のあれこれ

はじめに 少し前に FFI を使って Haskell から C++ の処理を呼び出すというのをやっていてなかなか大変だったのでこれについて書いておきます。 私がわからなくて調べたことなどあまり整理されてない雑多な内容になります。 FFI の情報 参考になりそうなペー…

タイルマップ描画のメモ

はじめに もうずいぶん前ですが Tiled Map Editor についてブログに少し書きました。 その後最近になって Tiled Map Editor で作ったマップを描画する部分を OpenGL で実装したりしていたためメモとして書いておきます。 描画の方法 タイルマップのデータを…

3D モデルからドット絵生成

はじめに ゲームの素材に使うようなドット絵のアニメーションを作ったりしたくて 3D モデルから生成するのを試してみました。 ドット絵の素材も売られてたりしますがなかなか自分の使いたいサイズやモーションの条件に合うものが見つかりませんでした。 3D …