Android で朝起きるときに音楽を流したい

概要

スマート家電などを活用している人の話に影響されて 朝起きる時に音楽を流したり照明を自動で点けたりしたいと思い色々試してました。

スマートスピーカーがあるとアラームとして音楽を流すなど簡単にできそうですが スマートスピーカーは持ってないため手持ちの Android タブレットBluetooth スピーカーでやる方法を試しました。 Automate でアラームをトリガーにして音楽を流すというやり方で目的のことができました。

アラームアプリ

最初から入っていたアラームのアプリや Google が出している時計のアプリもあってこれで十分の場合もあると思います。

play.google.com

Spotify のアプリと連携してプレイリストを再生するなどもできるようです。

ただし最初から入っていたアラームアプリだと外部スピーカーに音声出力するという設定ができませんでした。 またできれば Amazon Music も使えるようにしたいですが今のところはできないと思います。

IFTTT で Android Device 連携 (上手くいかなかった)

ifttt.com

IFTTT (If this, then that) というサービスがあってスマート家電などと一緒によく使われているようです。 トリガーとなるサービスと、そのときに実行するアクションを組み合わせて色々なことができるようになっています。

ifttt.com

Android 向けのアクションとして Play music もありました。 時間をトリガーにしてこのアクションを使えば目的のことができそうだったんですが 機種の問題なのかわかりませんが上手く動きませんでした。

上手くいかなかったのは Android を長時間スリープ状態にしておくと トリガーを設定した時間になってもスリープ解除されず音楽も再生されないというところです。 トリガー時間をすぎて手動で電源を入れるとその時点から音楽が流れますが これでは目覚ましになりません。

それからどの音楽アプリを使うかというのが設定しにくくなっています。 最初にトリガーされたときにどの音楽アプリを使うか選択する画面がでてきますが これを毎回選択するようにすると目覚ましにはできませんし、固定にするとあとで変えたりできなくなります。 音楽アプリを新しく追加すると選択画面がまた出るようになりますが、 このせいで選択画面で止まってしまい次の朝に目覚ましとして動かないという感じでやはり使いづらいです。

Automate

play.google.com

Automate ⋅ everyday automation for Android ⋅ LlamaLab

Automate は Android 上での色々なタスクの自動化などに使えるアプリです。 IFTTT より複雑で一から使い方を覚えるのは大変そうですが 他のユーザーが作成したフローを真似して作れば一応は使えそうです。

Alarm ⋅ Automate ⋅ LlamaLab

Automate にはアラームをトリガーにするブロックがありました。 標準のアラームではスリープから復帰できていたので、アラームと同時に起動するようにすれば IFTTT のときのようにスリープ抜けないという問題は回避できるのではないかと思いました。

Amazon Music で検索するといくつかフローがあったため音楽を流すところを参考にして トリガー部分をアラームにしてフロー作成しました。フローは下のようになりました。

f:id:tkaaad97:20181111144250p:plain

アラーム側は無音でバイブレーションもなしで画面だけ明るくなるという設定にして動作させています。

まだ使って一週間ほどですが大体問題なく動いています。 (スリープのせいか起動が少し遅れたりはしますが)